|麺家チャクリキ

天橋立が1日限りの美術館になります!

iine2.jpg

店長!

聞く所によると、なにやらチャクリキのすぐ近く、日本三景「天橋立」が美術館になるというイベントが行われるらしいですぞ!

ご案内チラシはこちら(PDF)

当方も詳しくはありませんが!10月20日(日)の10:00〜15:00、天橋立廻旋橋〜大天橋付近にて開かれるらしく!今年4月から天橋立をテーマにした絵・イラスト・写真などを集めていらっしゃったらしく!表情豊かな天橋立や周辺の景色を描いた素晴らしい作品が集まったらしく!今回は天橋立松並木を美術館に見立てるらしく!そんな感じらしいですぞ!

 

勝手に便乗しますか?

hai.jpg

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 というわけで!目的地「あまのはしだて」に到着しましたぞ!

iine.jpg

勝手に冷やし天橋立ラーメン ¥850

 

期間限定 10月18日(金)〜10月20日(日)

らーめん概要

冷やしの塩ラーメンで、橋立ワイナリーの白ワイン、オイルサーディン、天橋立塩?等調味料を含め、ほぼ丹後地方の食材で仕上げ。レアチャーシューの上にネギを載せ橋立の松並木をイメージしたことに気付いてもらえるかどうかは分からない。

再現データ

勝手につくりました

 店長!目的地「くにたち」に到着しましたぞ!

38_東京_油そば.jpg        

エセ油そば ¥700

期間限定 10月3日(木)〜10月8日(火)

概要

 

 

油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。東京の北多摩東部地域を発祥とする麺料理、発祥は各説あり不明。調味料を和えるラーメンであり、どんぶりの底にわずかに入った醤油やラードの入った濃いタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べる。具はメンマ、チャーシューなど少量。店によっては油そばではなく、「もんじゃそば」、「まぜそば」、「手抜きそば」、「あぶらーめん」などと称する。

 

 

 

 

再現データ

 

食べたことがある

 

 

ヌルヌル度

★★

→勝手にらーめん鉄道とは?

全国制覇への無謀な道のり

 

 

hakuchizu38.jpg               

 

 

チャクリキ店長 目的地「国立」へ到着

 

 

次の目的地 募集中!

麺家チャクリキでは、らーめん鉄道で次に向かって欲しい目的地の駅名を募集しています。つまり、それはその駅周辺のご当地らーめんを作るということにつながりますので、お客様が食べてみたいと思われるらーめんの最寄り駅を指定していただきたいのです。

ご希望の方は、このブログ記事の「コメント欄」に、「希望の駅名」と「その駅のご当地ラーメン名」をご記入ください。再現可能な場合、店長がそのラーメンを制作・販売いたします。  

 anpan3.jpg

 

チャクリキ的 勝手にアンパンマンのココロ

〜台風18号に被災された方へお食事無料提供いたします〜

このたびの台風18号により被災されたお客さまに心から謹んでお見舞い申し上げます。

 アンパンマンは自分の身を削ってだれかの空腹を満たします。アンパンマンが自分の顔を分け与えるように、当店でも食べ物を御裾分けさせていただこうと考えました。当店では、平成25年9月の台風18号により災害救助法が適用された市および隣接する地域において被災された方からのお申し出を受けた場合に、チャクリキでのお食事を無料提供させていただきます。 

お食事無料提供対象者

平成25年9月の台風18号により

  • 被災された方
  • 災害ボランティアに参加された方

上記に該当する方は、右記のお申込み方法に沿ってご予約下さい。被災されたかどうかの証拠については別段確認いたしません。 

※グループでご来店の場合、上記条件に適合される方のみ無料とさせていただきますのでご了承ください。

 

お申込みはネットでご予約 

左記に該当される方は、当ホームページのお問い合わせフォームより下記をご連絡の上、ご予約ください。 

  • ご来店日時、人数
  • 区分(被災者またはボランティア参加者)

※ネットでのみのご予約とさせていただきます。

 

本企画により被災者の方が少しでも元気になっていただければ幸いです。

 

麺家チャクリキ

yattatta.jpg 

キミは知っているか。チャクリキ店長が東日本大震災復興支援としてラムネを1000本仕入れ、1本1円から販売していたことを・・・。

http://menya-chakuriki.jp/2013/07/-241000.html

 たぶん知らなかっただろぅ。

チャクリキ店長が誰も喜びそうにないこの企画を嬉しがってやっていたことを!

IMG_1334.jpg

キミは知っているか。チャクリキ店長がピ◯ゴラスイッチに憧れてこのような工作をしていたことを!

そうだ。ラムネにはビー玉が入っているのだ。

ビー玉を入れると、割り箸レールの上をころがるという夏休みの工作だ。



IMG_1335.jpg

たんまり。ビー玉。たまったよ。



IMG_1336.jpg

ほ〜らこんなにたまったたまった。はは。


IMG_1340.jpg

嬉しそうに上からもながめたりして。



IMG_1345.jpg

良心的なお客様は、ラムネ1本に1000円払ってくれたりした。
人の心意気を感じられた企画だったのだ。実は。
時々店長の心が折れるような事態もあったようだが。
この貴重なお金は、きちんと復興支援に使われるのか!たのむぜ、そこんとこ。



IMG_1347.jpg

チャクリキで行われた精密な集計結果用紙だ。


IMG_1348.jpg

紛れも無くお金の金額が刻まれている。




店長の趣味的&献身的思いは伝わってなかった可能性がありますが、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。

 

2025年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
つけめん 麺屋チャクリキ 携帯サイト チャクリキのブログを携帯でご覧になれます。
つけめん 麺屋チャクリキ 電話0772-42-3162
麺家チャクリキ
〒629-2303
京都府与謝郡与謝野町字石川534-1

営業時間
◯昼の部 11:00〜14:00
◯夜の部 月火土日 17:30〜21:30
     水木金 18:00〜21:00
☆水・金は「くじからラーメンの日」
まねきねこ.com 北近畿